下腹が苦しくてぱんぱん!

以前からお通じは良い方ではなかったので、いろいろな方法を試してお通じの改善を試みていました。

食物繊維がいい、水をのむといい、乳酸菌飲料がいい、納豆などの発酵食品がいい、といろんな噂を耳にしたのですが、やはり健康的に出したくて、食物繊維を多めにとることを実践することにしました。

食物繊維なので、自分で料理しなければならない食品が多くて、ごぼう、里芋、その他のお芋類を毎日とるようにしました。

ところが、お芋類、根菜類などは調理が面倒でなかなか毎日続ける事が出来ず、お休みの日にまとめて一度に作っても食べきれない、など、面倒でした。

あと、根菜類を一生懸命にとっても、一緒に摂る水分などが不足していたら余計に腸に便がつまってしまい、便が硬くなってしまって、結局、下剤で出した。なんてこともありました。

なかなかうまくいきませんでした。

毎日下腹がぱんぱんで、すっきりした感があるのは、下剤で出した時だけ。

やはり、食物繊維が良いからと言って、それだけに夢中に食べるのは腸にとっては良くないということがわかりました。

そのあとは、乳酸菌飲料などで、腸内細菌を整えることをしました。

でも、乳酸菌飲料は甘いので、太ることを気にして毎日は飲めないなあ、とも思いましたので、乳酸菌のサプリメントを試すことにしました。

食後に3粒飲むタイプの錠剤でしたが、これは毎日続きました。

カチカチだった便も、出にくかった便も、乳酸菌サプリメントのお陰ですこし便秘が緩和してきたので続けています。

友人宅で食べたヨーグルトで便秘改善

よくお通じは毎日出るものだと聞きますが、便秘の人にとってはそんなのは正に夢物語だと感じます。

そんな私なので、テレビや雑誌などで便秘改善の特集をやっていたりすると見たりするのですが、他の人のやり方で参考になったものとならなかったものがあります。

例えば運動ですが、私はもともと旅行好きということもあって旅先では徒歩移動も多いため、日頃から体力増強のためにジョギングをしていました。

なので、適度な運動で便秘改善というのには当てはまらない気がしていましたし、私の場合効果は薄いようでした。

今から思うと、より便を押し出しやすいようにおなか周りの腹筋を鍛えたりするほうがいいのかもしれません。

でも、友人宅で食べた自家製だというヨーグルトは、私にとって便秘改善にベストだと感じました。

友人は節約のためにヨーグルトを家で作っているらしく、私もこれは便秘改善にいいと思い、友人の真似をして自家製ヨーグルトを作ることにしたのです。

もちろんこれ以前よりもヨーグルトは市販のものを食べたことはありますが、お腹のなかとの相性がよくないと便秘改善に役に立つことが低いというので数種類食べたことはあります。

けれど、これだというように感じたことはなく、友人宅で食べたヨーグルトを食べた翌日にお通じで出たので驚きました。

きっと私の腸内細菌との相性が良かったのだと思います。

友人にヨーグルトの菌を株分けしてもらい、今では私の家族も結構便秘改善にいいと概ね好評です。

便秘改善は自分との相性のよい方法がよく、それは時間をかけて見つけるしかないのだとも思います。

便秘を解消する為に私がしてみたこと

今まであまり便秘というものになったことがなかったのですが、今年になって何故か突然便秘の苦しみと戦うことになってしまいました。

便秘になったちゃんとした理由は分かりませんけど、多分仕事で抱えているストレスが原因なのかなぁと感じています。

それでも去年までは同じ仕事をしていて便秘になることはなかったので、もしかしたら別の原因があるのかもしれないですが...。

便秘になってみて困ったことがいくつかありました。

お腹の痛みや張りはなってみないと分からないものですね。

生活していると結構気になってしまうので、ストレスを感じずにはいられません。

ただそれよりも困ったのが吹き出物です。

顎を中心にいっぱいの吹き出物が顔中に出来てしまい、こんな状態になったのは中学生の時以来かもしれません。

正直人前に出るのも恥ずかしくなってしまうほどでした。

このままではまずいと思った私は、便秘を解消すべく色々な取り組みをしました。

食物繊維が豊富と言われるリンゴ、ゴボウ等の食品を意識して食べるように。

朝起きてからすぐにお水を飲む様にもして、一日中沢山のミネラルウォーターを飲むようにもしました。

生活に適度な運動も取り入れたり、自転車移動を控え極力歩くようにも変更。

ところがこれらのことだけでは便秘の完全解消とまではいかなかったんです。

それまでに比べて多少は便が出るようになったのは良かったですけど、全然すっきりしない状態が続いている感じが嫌でした。

しかしここで私はテレビのCMで見たことがあった、便秘に効くとされるお茶を試してみることにしたんです。

すると飲み始めて数日が過ぎた頃から、連日気持ち良いほどの便が!

そのお茶お陰でなんとか酷い便秘状態からは抜け出し、吹き出物も徐々に減ってきたのでとりあえずホッとしています。

再び便秘で苦しむことになることだけは、今後一切絶対に避けたいと思っています。

その為にもお茶を飲みながらきちんとした食生活と生活リズムを心がけていくつもりです。

Movable Type 4 へようこそ!

| コメント(1)

このブログ記事は、Movable Type 4のインストール完了時に、システムによって自動的に作成されたブログ記事です。 新しくなったMT4の管理画面で、早速ブログを更新してみましょう。

最近のコメント

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。